緑野鉄道

内容は全て架空です。
緑野鉄道グループ各社の情報、車両情報についてはこちらをご覧ください。

お知らせ/更新情報

2018年3月30日:一部路線のナンバリング記号を追記、一部記載事項を修正しました。
2018年3月29日:一部路線の概況を記載、一部掲載事項を修正しました。

new_MRmark.png

緑野鉄道とは

緑野鉄道とは、都市を中心として鉄道路線を所有する鉄道会社です(架空です)。
その他にも鉄道子会社や商業子会社もある緑野鉄道グループの中核企業です。

路線

緑野鉄道の路線についてご案内します。
なお現在、都地区各線への駅番号付与を進めています。ナンバリング記号については、各路線情報の後に記載しています。

緑野鉄道の現在の路線は以下の通りです。
※この路線一覧は、グループのキーワードに準拠して掲載しています。但し、キーワード更新終了以後に変更があった路線は、この限りではありません。
各種別の「●/◯」は停車、「※」は一部停車です。
現在作成中・未作成の路線は掲載路線の下に掲載しています。
各指令についての情報は掲載路線の下に掲載しています。


緑野線

緑野線は、緑野鉄道のおける最長路線です。以前には「本線」と呼称していた時期があり、名実共に緑野鉄道を支える大動脈となっています
都地方から北都・咲野を経由する路線で、終点の国崎から先も河内線とつながっており、貨物列車も多数運行しています。
一方旅客列車は運行系統を分断し、各地域の実態に即した運行を行っています。
また大都市近郊では早くから複々線化を行い、十分な線路容量を確保しています。

概要


停車駅


北都新幹線

緑野鉄道初の新幹線路線です。北都特急ラインとして開業していた河内以南は一部改良工事を実施し、河内以北は新規に建設しました。
全線を交流電化とし、市民公園から塩津新幹線と直通運転を行い、塩津まで運転しています。
「ほくと」…各駅に停車する列車です。
「うみかぜ」…一部駅を通過する準速達列車です。
「あさひ」…主要駅のみ停車する最速達列車です。

概要


停車駅


原野線

緑野線花の里公園から分岐し、西川市・里川市・原野市に至る路線です。路線名の由来は経由地の「原野」です。
多くの列車が緑野線に直通しており、原野線沿線から都心部へのアクセス路線となっています。
また、花の里公園―里川中央間の複々線化も実現し、運行本数増加による混雑緩和に努めています。

概要


停車駅


都線

都駅を起点とし、沖沢市・みどり市に至る路線です。
開業以降、他線との直通が一切ない緑野鉄道では珍しい路線でしたが、緑野高速鉄道大手線・緑野都市鉄道一宮線との相互直通運転の実施が決まり、現在直通対応工事を進めています。

概要


停車駅


新平線

緑野線新平本町から分岐し、新緑地域開発事業により都市化が進んだ新緑市・夏川市北部を経由し、野沢市に至る路線です。
現在は緑野線との直通運転を実施し、新緑地区とのアクセス改善に貢献しています。
また、野沢から先野沢線に接続し、田園センター方面へは緑野線のアクセス機能も持っています。

概要


停車駅


夏川線

緑野線夏川本町から分岐し、夏川市北部へ至る路線です。
沿線は住宅地として開発が進められた地域で、朝夕には緑野線との直通運転を行っています。
過去には終日緑野線との直通運転を行っていましたが、現在は線内完結の各駅停車の運転が主体となっています。

概要


停車駅


大野線

原野線里川中央から分岐し、大野市へ至る路線です。
大野市には鉄道路線が無く、沿線住民からの鉄道を求める声の高まりから、緑野鉄道が沿線自治体の支援を受け開業した路線です。
なお、現在は大野線の設備を緑野鉄道が買い取り、第一種鉄道事業者として運行しています。

概要


停車駅


こなみ線

猟野急行電鉄との直通運転の為、建設された路線です。
開業と同時に学園都市線との直通運転を開始し、菜の丘学園都市へのアクセス機能も担っています。

概要


停車駅


野沢線

新平線野沢から田園センターを経由し、原谷に至る路線です。「地方交通線」扱いとなり、割増運賃を適用しています。
野沢-田園センター間は最低毎時1本を確保していますが、田園センター-原谷間は沿線人口の減少を受け、運行本数を削減しています。
一方、原谷への貨物列車は原間線を経由できないことから、野沢線経由で運転しています。
また、冬季のみ営業する「大沢支線」もあります。

概要(本線)


概要(大沢支線)


停車駅(本線)


停車駅(大沢支線)


原間線

概要


停車駅


小谷線

概要


停車駅


小谷湿原線

概要(通常鉄道区間)


概要(762mm区間)


停車駅


田園温泉線

概要


停車駅


北都港線

概要


停車駅


海浜公園線

概要


停車駅


のぞみ線

概要


停車駅


のぞみが丘線

概要


停車駅


冬川線

概要


停車駅


空港線

概要


停車駅


各指令について

...


未作成路線・区間

...


特急列車・長距離列車

特急「ほくと」号

...


空港特急

...


車両

車両については緑野鉄道グループをご覧ください。

主な事務拠点の所在地

拠点名 所在地
本社 泉緑野ビルディング3号館
鉄道事業本部 夏川緑野ビルディング1号館
鉄道技術本部
北都支社 北都緑野ビルディング1号館
北都鉄道運行本部

本社(泉緑野ビルディング)へのアクセス

本社(泉緑野ビルディング)は、泉駅の周辺にあります。
以下の方法でおいでください。

...


緑野鉄道グループの関連ページ

以下のページにて、緑野鉄道グループの関連ページをご覧いただけます。

  ページ名 掲載内容
Wiki 緑野鉄道グループ 緑野鉄道グループの総合ページです。
緑野鉄道の子会社(一般) 緑野鉄道の子会社のページです。
緑野高速鉄道 緑野高速鉄道のページです。
緑野都市鉄道 緑野都市鉄道のページです。
M-Mobile・M-Wi-Fi M-Mobile・M-Wi-Fiをご紹介するページです。
緑野鉄道グループの各種カード・会員制度について 「Midori」などをご紹介するページです。
緑野鉄道グループ お得なきっぷ 緑野鉄道グループ鉄道各社が発行するお得なきっぷのページです。

プロジェクト・企画 (現在進行中)

非電化路線建設プロジェクト


当社管内への出店募集【申込受付中】


ICカード等の相互利用・提携について


プロジェクト・企画(終了)

検測車両製造依頼


新型特急車両製造依頼


過去のお知らせ

2015年3月14日以降に掲載期間が終了した一部の記事について、ご覧いただけます。

ダイヤ改正情報(2015年3月14日)都地区

...

ダイヤ改正情報(2015年3月14日)北都地区

...

寝台特急「よぞら」運転計画について

...

冬川線 北岡ニュータウン-北岡競馬場間延伸開業!

...


お問い合わせ・質問・依頼等

緑野鉄道グループへのお問い合わせ等は、以下のフォームで受け付けております。
  • 猟急線との直通についての細かい打ち合わせなどを後日行いたいのでU-chaで会えた時にでも話し合いましょう。それと、中央線の路線図の画像使ってください。 --- あさひ (2014/11/26 22:08:22)
  • 航空機自体は完成して画像をうpしておりました…お知らせが遅くなり申し訳ありません…現在、手元の環境ゆえリンクを貼れませんので、「あさひのうpろだ」で検索していただき、「あさひのうpろだ」内からお探しください。お手数おかけ致します。 --- あさひ (2015/01/13 23:15:01)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-03-30 17:37:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード